Blog ブログ

家族全員大満足

体験者様のご感想

2020.12.04

よしひろ様(縦3.7m×横4.0mのウッドデッキ)

ウッドデッキが完成して1年。これまで何度も友人とバーベキューをしたり、晴れた日は洗濯物や布団を干したり、家族でくつろいだり……。
思う存分活用しています。
実は10年ぐらい前に家のリフォームをしたときに、ウッドデッキの設置も検討していたのです(そのときは予算オーバーであきらめることに)。

リフォーム自体は満足しているのですが、庭に面している部屋はあまり利用しなくなってしまい、もったいなさを感じていました。
そしていつの間にか庭には雑草が生えてしまい、ますます庭に出なくなっていくことに。

このマニュアルのことを知ったのはそんなときでした。
最初は庭の状態について相談をしたのですが、話をするうちに自分でウッドデッキを作ってみたいという衝動に駆られ、サポートを依頼しました。

庭に面している部屋の窓は腰高だったので、まずはそこだけ大工さんにお願いして窓を床まで広げてもらうことに。
しかし、それでも部屋と庭に1mの高低差があり、「どう作ったらよいのか」と立ち止まってしまいました。
相談してみると、具体的なアドバイスだけでなく設計図までいただけました!

初心者の私でも理解できるように、木の伐採範囲や整地のやり方、デッキ位置の決定まで丁寧に教えてくれて、実践するごとに慣れてきたのか作業も順調に進みました。
基本的に休日での作業だったのですが、奥さんや子どもと一緒に楽しみながらできたと思います。
防腐や防虫の話も聞かせてもらっていたので、塗装は3回行いました。

そして作っていくうちに、夜もデッキでくつろぎたい、ライトアップがほしいと思うようになり、電気屋さんに配線工事を頼みました。
他の業者さんの力も借りましたが、いいものができたと思います。
子どもたちも気に入ったようで、デッキで宿題をやったり、休日の昼食をとったり、もちろんバーベキューも楽しんでいます。

使っていなかった部屋も明るくなり、庭も整備でき、ウッドデッキも手に入れて。
生活が激変しました。家族全員大満足です。ウッドデッキ最高!

※上記記載内容は、あくまで個人的な感想です。

この記事をシェアする